座標計算を業務でする必要があったため、Python2.7(windows)にpyprojをインストールしてみた。

インストールの仕方を調べたところ、普通にpipでできるということで試してみた。

python -m pip install pyproj

これで、なんかインストールっぽいことをしているなと思いましたが、途中でエラーが出ました。
どうやら、pip特有のインストールエラーみたいで、pythonのバージョンを変えると解決するらしいです。
いやいや、今現在けっこうな数のライブラリを入れているので、できればバージョンを変えないで行いたいです。

そこで、easy_installを試してみました。
そしたら、今度はマイクロソフトが提供するpython向けのC++パッケージが無いので、手に入れてください、という表記が出ました。
そこで、下記からダウンロードしてインストールしました。

ここです

上記URLから、「VCForPython27.msi」を手に入れました。
その後、easy_installをしてみたら、無事に入れることができました。
コマンドプロンプトで以下のコマンドです。

「 python -m easy_install pyproj 」

おすすめの記事