初シーバスへの出撃準備

最近、いきなりシーバスをルアーで釣ってみたくなった!
無性に釣りたくなったので、一昨日Amazonで急遽道具を一式取り揃えた。

ロッド
メジャークラフト 3代目 クロステージ シーバス CRX-862L 8.6フィート

リール
シマノ リール 16 ナスキー 2500

メインライン
GOSEN PE サーフビート 「投」0.8号 200m

ショックリーダー
KUREHA シーガー フロロショックリーダー 30m 12lb

ルアー
Bassday レンジバイブ 70ES コットンキャンディー
レンジバイブ 80ES ゼンメグロー

ウェーダー
X’SELL(エクセル) ウェーダー ウェストハイウェダー 70D

ロッドは安価だけど高品質と噂のメジャークラフトからこれを選んだ。
リールはシマノ派なのでシマノから。サイズさえ合ってればどれでも良かったが、防水らしいので去年リリースされたモデルのナスキーを。
久しぶりに投げ以外のリールで新品を買った気がする。
大きいシーバスはドラグを出すので、新品にした。
磯フカセで遊ぶ時も中古のリールで遊んでいたのに(笑)

ラインは距離がわかるようにルアー用ではなく投げ用をチョイスした。
リーダーはどこでもよかったが、高品質なフロロを出し続けるクレハから、定番のシーガーを。

本当はメーカーごとの違いがわかればいいのだが、初心者なのでどこでもいいかなと。
大好きな渓流釣りや投げ釣りなら、メーカーや製品ごとにすっごくこだわるのですが、シーバスは右も左もわかりません。
ラインは、リールに対して容量が少なすぎるので、家に転がってる安価なラインを下巻きに使います。

ルアーは2個だけ。
レンジバイブの70ESをメインに、遠投が必要であれば80ESを使おうと思ってる。
これで釣れなければ諦める!

ウェーダーは、一度これを使うともうこれしか使えない(笑)
渓流釣りでよく使うのだが、安価でかつ中にメッシュが入っている。
高級なウェーダーを修理しながら使うより、安価なものを使い捨てで使う方が自分に合っている気がする。
というより、渓流では源流の急斜面を登り降りするので修理が追いつかない。

・・・これからノットの練習をする。
シロギスはドラグを出さない魚なので、どんなノットでも正直いいんですが、シーバスはそうはいかないでしょう。

出撃場所は川幅50mくらいの河口の流れ出しへ。
明日は頑張ります。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す