一つドメインを、同じネームサーバーを持つ二つの違うサーバーで設定してみたので、結果を記す。

Mixホストのサーバーを利用してこのブログを運営しているのだが、私が契約しているプランは旧エコノミーというプランである。
このプランは現在廃止されており、廃止以前から契約している人のみが利用できる契約となっている。
現行で一番安いプランはスタンダードプランである。旧エコノミープランの一つ上のクラスもスタンダードプランと言うため、ここでは区別できるように現行スタンダードプランと言わせてもらう。

この現行スタンダードプランなのだが、なんと容量がSSD150GBもある。私が契約している旧エコノミープランはSSD20GBで、これでも契約当初はかなり容量があると思っていた。
SSD150GBを月1000円以下で利用できるなんて、とてもいい時代になったものだ。
自分がアフィリエイトを始めたころ、ロリポップというレンタルサーバーを借りていたのだが、当時(2006年ごろ)は月500円でHDD2GBを借りることができた。これだけしかない容量でも、サーバーを借りるという行為にかなりワクワクしたのを覚えている。なんか自分の城を持てたような気がして。

さてMixホストでは、アカウントのマイページから契約を変更することができるのだが、旧プランの利用者は旧プランでしか契約を変更できない。つまり、旧エコノミープラン→現行スタンダードプランは、管理画面から変更することはできないのである。
ただ、運営のカスタマーサポートに変更お願いのメールをすればできる。
私も問い合わせをし、サポートからは「現行スタンダードにすることはできますよ」と言われたので、検討したうえで再度ご連絡差し上げるという形にした。
そして検討した結果、運営によって旧エコノミープランから現行スタンダードプランにするのではなく、現行スタンダードプランを自分で契約し、Wordpressの引っ越し作業を自分で経験してみよう、という結論に達した。

何事も経験である。

さっそく現行スタンダードプランを申し込み、開設した。
さてドメインの設定であるが、前から気になっていたことがある。
それが、この記事のタイトルである。

どういうことかというと、例えばMixホストではネームサーバーは下記のようになっている。

ネームサーバー1: ns1.mixhost.jp
ネームサーバー2: ns2.mixhost.jp
ネームサーバー3: ns3.mixhost.jp
ネームサーバー4: ns4.mixhost.jp
ネームサーバー5: ns5.mixhost.jp

これを、ドメインを借りているサービス(自分の場合、お名前ドットコムである)に入力すると、お名前ドットコムで借りているドメイン(例えばnichibotsu.blog等)がこのサーバーに向けられる。
「向ける」という表現が正しいかはわからないが、仕組みを説明すると長くなるので省略する。
そして、サーバー側では、ドメイン設定で特定のフォルダ(ディレクトリ)を「nichibotsu.blog」とすると、そのディレクトリのドメインがnichibotsu.blogとして公開される。

Mixホストのドメイン設定は以下のとおりである。

まず、管理画面(CPanel)のドメインをクリックする。
Mixホストドメイン設定

次に、「Create A New Domain」をクリックする。
英語でちょっとわかりづらいかも・・・
Mixホストドメイン設定

特定のディレクトリにドメインを設定する場合、「Share document root ~」のチェックボックスを外す。
下記の画像では、例えばexamplというフォルダ(ディレクトリ)をexample.comとする設定である。
Mixホストドメイン設定
英語と日本語が入り混じっているが、「送付」をクリックする。

これで、設定完了である。設定直後から反映される場合もあるが、数時間待つ必要がある場合もある。
ちなみに、2006年当時は、12時間くらい待った。
設定してもドメインが反映されなかったため、本当に自分の設定が正しかったのか不安になったのを覚えている。

今回は、このCPanelにおける操作を、旧エコノミープランおよび現行スタンダードプラン(どちらもネームサーバーはns〇.mixhost.jp・・・)同時に行った

さてさて結果は・・・

Mixホストドメイン設定
遅く設定した(「送付」をクリックした)サーバーでは、ドメインを設定することはできませんでした。
上に載せた画像の表示が表れました。

当たり前ですけど、違うサーバーで同じドメインを設定することはできなかったんですね(笑)
いや当たり前なんですけど、検索してみたら意外にもこれを試してみてる人がいなくて、つい試してみちゃいました。
現場からは以上です。

おすすめの記事