ばっか驚いた「なまら・でら・めっちゃ・ばり・でーじ」

「なまら・でら・めっちゃ・ばり・でーじ」っていう、47都道府県の「とても、すごい」を方言にして、歌詞にした歌がある。
そこで、静岡県の「とても、すごい」は「がんこ」という方言として歌詞になっていた。

いやいや、「がんこ」なんて今まで一回も聞いたことがない。この方言を言う地域も静岡県内にあるかもしれないけど、メジャーではないと思う。

静岡で「とても、すごい」といえば、「ばっか」とか「ばか」の方が聞く(「ばっか」は「ばか」の強調バージョン)

例:ばっか高い、ばか速い

50代以上の方とお話しすると、それこそ「がんこ」は一切聞かないけど、「ばっか」の方はばっか聞くら。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す