MAMPとXAMPPに相性が悪い

3年前、オフラインでもWordpressやPHPの勉強ができるようにXAMPPをノートパソコンにインストールしたことがあった。
ポート80が使用中とか、まぁ定番のエラーが出たけれども、いろいろ検索して無事にインストールすることができた。

しかしそれから数日後、ふと印刷したいものがあって自宅のプリンターにUSBで接続したところ、なぜか印刷できなかった。
詳しいエラーの状態は忘れたが、表示される言葉で検索しまくり、いろいろな手を尽くしたが、ダメだった。

ドライバの再インストールももちろんしたし、XAMPPのアンインストールやポートの設定もした。

しかし、何をやってもコンポーネントサービスのPrint Spoolerが「停止」になってしまう。
どんな方法だったか忘れたけど、これで治るかもっていう最有力候補の手段を試したところ、数秒だけ状態が「開始」になるが、すぐ「停止」になってしまうので。

結局、そのまま使い続けて、HDDをSDDに換装する機会にOSを再インストールした。
その後は順調に印刷もできるようになった。

そしてつい一昨日、オフラインでPHPを勉強する環境として、MAPPというものがあると知り、さっそく試してみた。

結果・・・日曜日に無線LANが認識していないことに気付いた。
自宅ではデスクトップを使用しているが、無線環境を部屋に整えているので、デスクトップも無線子機をつけてネットをしている。
つながらなくなった無線LAN関して、あれやこれやと試してみたがダメだった。
今日もいくつか修復を試してみるが、はたしてどうだろうか・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました